ICT活用

教材研究に役立つアプリはこれ!〜コスパ最強です〜

教材研究に役立つアプリとは?

先に答えを言ってしまうと

XMindというアプリを使います。

新米先生

教材研究をする時って、アイディアが色々と出てくることがあるけれど、それを上手くまとめられないんですよね…。

新米先生

考えている間に忘れちゃうこともあるし…。

ポン太先生

教材研究は、とても複雑で、頭では整理しづらい作業です。

・子どもの実態はどうか

・授業の中心となる問いは何か

・授業の流れをどうするか

・授業にどのような活動を入れるか

・授業までに何を準備するのか

などなど…考えることが多く、それぞれが上手くつながっていないと授業が成立しません。

新米先生

えぇ!!

じゃあ、私には教材研究は難しいのですね…。

ポン太先生

そんなことはありません。

複雑な問題ほど「可視化」して「見える化」することで、理解しやすくなります。

ノートに書くのもいいのですが、それ以上に頭をスッキリさせながら考える方法があります。

新米先生

その方法を教えてください!

ポン太先生

もちろんです!

一緒に考えていきましょう!

なぜアプリを使うのか?

私のPCのスクリーンショットです

このアプリを使用します。

いわゆる「マインドマップ」を作成するアプリです。

私は以前まではiPadのノートアプリを使って、教材研究をしていました。

というか、今でもそうやって教材研究をしています。

XMindを使う時は、難しい教材研究をする時のみです。

例えば、研究授業などですかね。

とにかく、複雑で難しい問いを解決する時に、XMindは最大の効果を発揮します。

・可視化することで、アイディアが生まれやすい

・何が大切なのか、理解が深まる

・きれいに整ったマインドマップが作成される

・頭がスッキリして記憶にも残る

・全体を俯瞰して把握できる

実際の使い方(例)

XMindは無料版と有料版がありますが、無料版でいいと思います。

無料版でも十分な機能が使えます。

最初の画面

XMindを立ち上げて「新規作成」を選ぶと、こんな感じで好きなレイアウトを選ぶことができます。

下へスクロールすると、もっとたくさんのレイアウトがあります。

レイアウトを決めて、画面を進めるとこうなります。

中心トピックの周りに、枝分かれしたトピックがあります。

Tabキー(Macでは →|キー)を押すと、さらに枝分かれしたトピックを無限に増やせます。

これが、基本の使い方です。

私の使い方

学級活動⑶1年「なりたいじぶん」の授業構想

私の授業構想です。

中心トピックは「なりたい自分 目標を立てよう」です。

学級活動⑶の授業づくりです。

右側には、メイントピックとして

・導入(つかむ)

・さぐる

・見つける

・決める、実行する

を書きました。

つまり、授業の流れに沿って、必要なことを考えていったということです。

左側のメイントピックは、授業の流れとは直接関係ない、私の課題です。

・切実感を持たせるための工夫

・板書の課題(低学年っぽい板書にするために)

を書いています。

さらに、これを見ていただきたいのですが…

私のマインドマップの右上の部分です。

このように、オレンジの矢印を、好きな場所に伸ばすこともできます。

私は主に「私が準備すること」をオレンジの矢印で書きました。

また、オレンジの点線で囲んだり、概要として }マークで まとめることもできます。

トピックの位置を変えたり、矢印の位置を動かすことも、思いのままです。

とにかく、作業の序盤は「思いついたことをひたすら書きまくる」のがいいと思います。

あとから、移動したり、削除したりすることができますので。

よかったこと

・思いついたアイディアを忘れない(書くよりも速いので)

・思いついたことをどんどん書き出して、あとから整理できる(手書きだと、そうもいかない)

・きれいに可視化できる

・頭の整理がしやすい

・教材研究の時間が短くなる

・あとから見返しても、自分の財産になる

・パソコンで出来る作業が増えて、テンションが上がる(私はMacをさわること自体が好きなので)

上手く伝えられなくて申し訳ないのですが、百聞は一見にしかずです。

まずは使ってみてほしいです。

テンションだけでなく、教材研究の質、スピードともに上がることが実感できるはずです。

よくなかったこと

これは正直、思いつきません。

一応、無料版の制限として、以下のようなことがあります。

XMindで作ったマインドマップを書き出す時(エクスポートする時)に、PNGかPDF形式しか選べないということです。

有料版だと、WordやExcel形式で書き出すこともできるようです。

私は、PNGとPDFで十分です。

ですから、全く不満はなく、むしろ無料版で大満足です。

終わりに

XMindは、かなり優秀なアプリです。

使い方も、私が紹介したものだけではなく、もっと様々な活用法があるはずです。

今後も、思いついたら紹介していきたいと思います。

先生の仕事が、少しでも効率化され、時間短縮になればいいなと思います。