学級活動

学級会で大切な司会の技 〜他教科の学びを活用する〜

学級会で大切な司会の技とは?

簡単にいうと…

「先生が普段の授業で使っている“働きかけの技”を、司会の子どもが使う」ということです。

もちろん、子ども自身から引き出される技もあります。

これは、司会の「知識及び技能」にあたる部分です。

また、司会として

「望ましい態度や行動を知っており、実践できる」

という状態をつくることが大切です。

司会が使うと、学級会が深まる言葉があります。

それを紹介していきます。

司会グループで価値づけたい態度・言葉・行動

以下のような、態度・言葉・行動が見られたら、ぜひ価値づけた方がいいと思います。

前述したように、先生が普段の授業でこうた言葉を使っている必要があります。

「○○さんの言いたいことは〜ということ?」

どの学習でも、お友だちの伝えたいことを「わかろうとすること」「確認すること」は大切です。

相手を大切にしています。

「今の意見がわからない人っていますか?」

お友だちが話したことを理解しているかどうか、確かめる発言です。

話している内容がわからない友だちを「置いてきぼりにしない」ための発言です。

「○○さんの意見を、説明できる人はいますか?」

お友だちの意見への理解を深めるために、再確認する発言です。

話された内容を他者が説明し、反芻することで、理解は深まります。

「(意見を説明するために)黒板に書いてもらえますか?」

言葉だけで説明するよりも、黒板に絵や図などを書いて説明してくれた方が、わかりやすいです。

理解しづらい子にとっても助かります。

笑顔や拍手で、話しやすい雰囲気をつくる

こんな司会さんがいたなら、すぐに価値づけてください。

普段あまり発言しないお友だちを指名する

自分で手はあげないけれど、指名すると話せる子は結構います。

「○○さん、どうですか?」と指名できる司会は素晴らしいですね。

近くのお友だちと話し合う時間をとる

みんなの前では言えないけれど、自分の考えを話したい、確認したい子どもはいます。

何を話し合っているのか、わからない子どもも、再び話し合いに参加するきっかけになります。

相談することで、新しいアイディアが生まれることもあります。

自分の役割だけでなく、司会グループ全員で協力して話し合いを進めている

「司会は司会だけ、黒板記録は黒板記録だけしかしない」のではなく、一人一人が自分の役割を基本としながら、フォローし合うことが大切です。

例えば、記録が司会に、「少し近くの人と話し合う時間をとったら?」と言ったり、逆に司会が「黒板を書き終えるまで少し待ってください」と発言する場面などです。

互いの役割にアドバイスを与えたり、フォローしたりするということです。

お友だちを応援する

言葉に詰まったお友だちに「がんばれ」と伝える場面です。

声で伝えてもいいですが、「ファイト」「ナイス意見」と書かれた“うちわ”を、副司会の子に、持たせるという方法もあります。

きっと、もっとたくさんあるはずです。

先生が「いいな」と思ったことは、どんどん価値づけていきましょう。

技をどうやって学ぶのか

では、こうした技を、子どもはどうやって学ぶのでしょうか。

他教科の授業でやっていることを、学級会でもやる

こういうことです。

つまり、

先生が他教科の授業でやっていることを、子どもたち真似をする、というのが近道です。

子どもが自然とそれをやってくれればいいのですが、そうでなければ

「教える」ことも大切です。

例えば…

ポン太先生

算数の授業で、黒板にかきながら説明してくれると、わかりやすいよね?

学級会でも同じようにするといいよ。

わかりづらい時は、「かいて説明してもらえますか?」と言ってみてはどうかな。

ポン太先生

普段の授業でも、「○○さんの言いたいことって、こういうことかなぁ?」と言って、みんなでお友だちの気持ちを想像するよね?

そうすると相手もうれしいし、みんなにも新しい発見があるよね。

だから、学級会でも同じように、たずねてみるといいよ。

こんな感じです。

学級活動は、他教科の学びを活用して、リアルな生活課題を解決する場です。

他教科の学びを、どんどんつなげ、活かしましょう!