学級経営

保護者が味方になる方法(先生の仕事まで楽になります)

みなさんは、どのような手段で保護者を味方につけているのでしょうか

何となく、普段の雑談や関わり方で、いつの間にか保護者と仲良くなり、味方になってもらえる先生も多くいます。

しかし、

どんなに人間性の素晴らしい先生でも、保護者から不信感を持たれたり、あらぬ誤解から関係がこじれたりすることがあります

先生とは教育のプロです。

「保護者を味方につける」ということについては、「漠然と」ではなく、「明確かつ戦略的に」行っていく必要があります(表現が穏やかでないように感じたら、すみません)。



世の中のほとんどの先生は、使命感が強く、目の前の子どものために必死でがんばっています

特に日本の先生は、学習指導だけにとどまらず、清掃、食育、学校行事、保健、進路の指導、人間関係の相談、成績表の処理、教材の選定・作成、会計処理及び報告、行政からの文書処理、各種研修会への参加、校内の組織的研究…この他にも、様々な仕事を1人でこなしています。

はっきり言って、かなりのマルチタスク人間でないと、現代の先生は務まりません。

世界一、ローコスト・ハイパフォーマンスな先生が、日本の先生です。

そんな、

がんばっている先生だからこそ、保護者からも、正当な評価をもらってほしいと考えています。

今回の記事を読むことで、もう一つ先生の仕事を増やしてしまう事になりますが、長い目で見るとそうでもありません。

今回紹介する

「学級だより」の実践は、先生の仕事を楽にする「汎用性の高い実践」からです。

学級だよりに取り組むことで、楽になる仕事がたくさんあるのです。

しかも、学級だよりの教育的効果は絶大なので、他の仕事と差し引いても「プラス-マイナス0」どころか、「プラス100」くらいだと考えています。

保護者が味方になる方法

これはズバリ!学級だよりを使って行います

今回お伝えする以外の、

学級だよりの書き方については、別な記事で紹介していますので、興味があればご覧になってください。

保護者から信頼される方法(学級が落ち着きます) 先生にとって、子どもとの信頼関係を築く必要があることは、言うまでもありません。 では、保護者とはどうでしょうか。 基本的に...

今回の記事では、「授業の様子を伝える」ことに特化して書きたいと思います。

保護者は、年に数回の授業参観日でしか、学級の様子を知ることができません。

ですから、日々の様子を発信してくれる先生は、非常にありがたいのです。

コロナウィルス感染症対策で、授業参観ができない現在の状況なら、なおさらです。

授業の様子を発信することは、「先生の専門性」や「子どもの学習の様子(保護者は意外にこれも気になっている)」を伝えることです。

それは、保護者の「安心感」へとつながります。

「わからない」「不明確」といった気持ちは、不安感や不信感につながります。

だからこそ、どんどん情報発信をするのです。

発信する内容で最も無難で、先生にとって書きやすいものが「授業の様子」です。

これは、先生であれば誰が書いても高品質なものになるので、保護者も「さすが」と思ってくれます。

また、「授業の様子を発信すること」は「授業の様子を記録すること」です。

それが結果的に先生の仕事を楽にするのですが、そのことについては後ほど詳述します。

授業の様子を発信すること

授業の様子を発信する方法は、主に3つあります。

① 「文章のみ」で伝える

② 「板書写真」と「文章」で伝える

③ 「授業場面の写真」と「一言コメント」で伝える

どの方法がいいかは、ご自分の特性に応じて、書きやすい方を選べばいいと思います。

オススメは、この3つの方法を日替わりで使い分けることです。

「文章のみ」で伝える

写真を撮り忘れた時などは、これでも十分だと思います。

算数の授業です。

普段であれば、授業の内容を伝える場合がほとんどですが、この学級だよりでは「子どもの成長や変化」を伝えています。

学期当初だったので、「学び方がよりよく変化した場面」を発信しました。

「どういった学び方に価値があるのか」、「先生は何を大切にしているのか」が伝わるように意識しています。

これは、道徳のオリエンテーション・初めての道徳授業の様子です。

子どもの発言内容を掲載することで、授業の様子がより鮮明にイメージできます。

さらに、我が子の名前が掲載されれば、保護者も嬉しいですよね。授業の流れを、時系列で書いていく方法です。

これが一番書きやすい型かもしれません。

「板書写真」と「文章」で伝える

これは1年生の算数「ふえるといくつ」の授業板書です。

これを学級だよりに貼り付けて、その下に授業の説明を書いていきます。

普段の何気ない授業ですが、こういった情報も保護者にとっては、ありがたいはずです。

子供が発言したことを、名前付きで板書しておいたり、子どもが直接黒板に書いたことを見たりできるので、割と貴重です。

また、子どもから出た「いい言葉」も板書しておき、学級だよりでとりあげましょう。

授業の説明として、「ふえると」という言葉を、子どもたちは「たすと」「あわせると」「ぜんぶで」といった感じで、言い換えることもできていた…ということも、先生が意味づけをしながら発信すると効果的だと思います。

「授業場面の写真」と「一言コメント」で伝える

写真の大きさや配置場所、吹き出しの数など、内容に応じて自由に変えているので、これは本当に一例です。

1枚1枚の写真に一言コメントを添える時もありますし、場合によっては何もコメントをつけない写真もあります。

これは、

たくさん写真を貼って、吹き出しを次々にコピペして書いていく方法ですが、おそらく「1番早く書ける方法」なのではないかと思います。

まとまった文章を考える必要がなく、思いつくままに一言コメントを書くだけなので、

写真さえたくさん撮っておけば、かなり効率的な方法です。

iPadを使えばもっと楽になる

学級だよりをパソコンではなく、iPadで作る方法もあります。

これは、

「手書きの方が早く書ける」「手書き風の学級だよりの方がいい」と考えている先生には最適な方法です。

私はiPad用の「Good Note 5」というアプリを使っています。

900円くらいで買えます。

はっきり言って、iPadは手書きを超えています。

iPadを使うことで先生の仕事は劇的に変わります

詳しく知りたい方は

「iPadは先生にとって最高の道具」という記事で紹介していますので、ご覧になってください。

iPadは先生にとって最高の道具(効率化) iPadについてつぶやきます 学校の仕事で「iPadを使っているよ」という方は、もうすでにかなりいらっしゃると思います。 ...

iPadでは、Apple Pencilを使って、手書き風にすることもできれば、キーボード入力もできます。

レイアウトによって使い分ければいいと思います。

また、タイピングが苦手な方や、手書きが好きな方は、すべてApple Pencilで書けばいいと思います。

はっきり言って、紙と鉛筆の数倍早く、綺麗に書けるので驚きますよ

iPadは、教育現場において様々な使い道がありますので、購入して損はありません。

この学級だよりも、おまけで…。

写真をお見せすることはできないので、雰囲気が伝わりにくいですが…。

このように、3つの話題を1枚のお便りでお知らせすることもあります。

なぜ先生の仕事まで楽になるのか

冒頭で、「学級だよりは先生の仕事を楽にする」とお伝えしました。

正確には、

学級だよりで「授業の様子を伝えること」が、先生の他の仕事を楽にします

なぜ「授業の様子を伝えること」が「汎用性の高い実践」と言えるのでしょうか。

評価の質が高まり、しかも楽になる

こういうことです。授業の様子を伝えるために、いつの間にか「授業記録を毎日つけている」ことになるのです。

このようにして

書きためた学級だよりを、学期末に読み返してください。評価の資料が驚くほど豊富なことに気がつくはずです

通知表の所見も、迷うことなくサクサク書ける

だって、子ども一人一人の具体的な姿が、豊富に残されているのですから。

保護者への説明責任のための資料も、「大量にある」ということになるのです(説明責任のためにやっているわけではありませんが、一応)。

授業改善にもつながり、先生の資質が驚くほど向上する

これも、当然のことです。

毎日、自分の授業を振り返り、子どもの姿を見つめる作業をしているのですから。

毎日20分の積み重ねは、非常に大きいですよ

授業の振り返りを毎日やっているようなものです。

授業力や資質が向上するのは当然です。

終わりに

学級だよりで、「授業の様子を伝える」ことのメリットを、お伝えしてきました。

○ 保護者を味方につけることができる

○ 評価の質を上げ、学期末業務を楽にする

○ 授業力・資質が向上する

毎日たった20分の作業で、こんなにも教育的効果の大きい手立てが、他にあるでしょうか。

しかも、学級経営まで、確実に楽になる方法です。

保護者が味方になれば、子どもも必ず味方になります。

つまり、学級は絶対に荒れません

先生は教育のプロです。漠然とした手立てではなく、「明確な手立て」を持つ必要があると思います。